SSブログ

笑喜久文 プロフェッショナル水道技術者の経歴や プロフィール は? [テレビ番組]

2015年5月18日(月) NHK 総合 22時00分~22時50分 の

プロフェッショナル 仕事の流儀は水道技術者・笑喜久文さんです。

めずらしいお名前の 笑喜久文 は しょうぎ ひさふみ と読むようです。
main2.jpg笑喜久文.jpg

深夜の東京で地中の音から水道管の水漏れ箇所を見つけ出す水道局の
人達を通称ふくろう隊と呼んでいる。

その中でスーパーフクロウと呼ばれる笑喜久文さん(62歳)の
ミャンマーでの闘いに密着する番組です!!.

Sponsored Link





水道管の漏水箇所を見つけ出すのは水の無駄を防ぐだけでなく
地盤沈下などの事故を防ぐためにも重要なお仕事なのです。
ですが、夜中にはたらかなくてはならないのですから大変なお仕事ですね。

笑喜久文さんは現在62歳といいますから、普通ならもう定年退職されている
年齢だと思われ、調べてみたらやはり一応東京都水道局は退職されて
いました。

スポンサードリンク





その笑喜久文さんが2014年10月から東南アジアのミャンマーに派遣されて
水道改善と技術指導にあたっておられます。

ミャンマーの水道はあまりにも劣悪で使うことができないのです。
そのため地下水で生活していますが、地下水は水を運ぶには大変なのです。

私が子供の頃、まだ水道がなくて井戸水を汲んでは家まで運ぶ仕事をさせられた
のを思いだします。

そんな不便を強いられているヤンゴンの人々を救うためのお仕事なのです。
どんな戦いが待っていたのでしょう。

こんな笑喜久文さんの経歴やプロフィールを調べてみましたが、まだ発表されて
いないようです。

職員の経歴などは個人情報ですからよほどの有名人じゃないと出てこないですよね。
こんどのテレビ出演でわかることもあるでしょう。

日本の漏水防止技術は世界に注目されているそうです。
先進国であるアメリカやヨーロッパの主要都市の漏水率は10%程度なのに
東京は実に2%台というのですから、いかに東京の技術が優れているかわかりますね。

これは日本の誇りです。
笑喜久文は技術大国日本の誇りをかけて日々戦っておられるのです。
5月18日の放送が楽しみです。

出演者:笑喜久文,
語り:橋本さとし,貫地谷しほり

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

iranian exporters

از تعجب بر خود ریده
by iranian exporters (2019-09-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。