SSブログ

大嶋健太さんの wikiやプロフィールは? 出身中学と高校について! [テレビ番組]

次回の未来モンスター(2015年6月7日)に特集されるのはる大嶋健太さん17歳の高校生です。

陸上男子100mで南京ユースオリンピックで10秒57で2位・銀メダルを獲得して有名になりました。

ユースオリンピックというのは英語で(Youth Olympic Games、YOG)と書かれるように
Youthは若者という意味で、ユースオリンピックは14歳から18歳までを対象とした 若者
世代向けのオリンピックなのです。

Sponsored Link





国際オリンピック委員会(IOC)総会(2007年)で、ジャック・ロゲ会長が、青少年にも
オリンピックを体験させようと提案し、IOC委員から了承されました。

ユースオリンピックも4年ごとに開催され、夏季と冬季がありますが、
一般のオリンピックとはかぶらないようにししています。

つまり、一般のオリンピックが冬季の時は夏季に開催し、一般のオリンピックが夏季
の時は冬季に開催するというものです。面白いですね。

さて大嶋健太さんのプロフィールは
oshimakenta.jpg大嶋健太.jpg

生年月日:1997年9月3日 (17歳、2015年6月現在)

出生地:東京都練馬区出身

身長/体重:173cm/65kg

在学校名/最終学歴:東京高等学校2年生

所属:東京高等学校

出場予定種目:100m

日本オリンピック委員会ホームページより

補足

小学生時代はバスケット部だったけれど、
東京・中村中学校で陸上を始め、東京高校で100メートルが専門種目となった。

バスケットから陸上に変更したのはなぜなのでしょうね。

スポンサードリンク





東京高校では、2014年にユースオリンピックの他に全国高校総体や 長崎国体(少年男子A)で優勝して先輩を抑えて高校2冠にも輝いています。
東京生まれの東京育ちで2020年の地元開催となる東京五輪に向け、
「もちろん、出場を目指しています。高校生の間にしっかりと練習を積んでいきたい」
「目標は桐生(祥秀=東洋大)さん」と言っていますので大いに期待できます。

日本人初となる夢の9秒台達成してほしいですね。
私も東京オリンピックのボランティア目指して頑張ります。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。