SSブログ

大藪崇(エイトワン社長)の異例の経歴!社名の由来は? [テレビ番組]

6月11日(2015年)のカンブリア宮殿にエイトワン社長の
大藪崇さんが特集されます。
th.jpg大藪崇.jpg

地方を元気にしようと元ニートの大藪崇さんが一人で挑む
愛媛の地方革命がとりあげられるのです。

大学時代はパチンコに明け暮れ、卒業後は株式投資にはまって15億円を稼ぎ、
それを元手に様々な事業を成功させている異色の経営者である大藪崇さんに
ついて調べてみました。Sponsored Link






◆大藪崇(おおやぶ たかし)のプロフィール

1979年08月11日生まれの現在(2015年6月9日)35歳。 
若いですねえ。まだまだこれからです。

出身地は愛媛県だと思いましたが実際は広島県 福山市なんです。

どうして愛媛のためにがんばっているのかというと
幼い頃に家族で旅行して好きになり、良い思い出が残って
いるからとのこと。

愛媛好きがこうじて、大学も愛媛大学法文学部を卒業。
でも、大学時代はパチンコに明け暮れ、アルバイト代より
多い月平均20万円を稼いでいたそうです。

もう大学時代からお金もうけにセンスがあったのですね。

パチンコが好きなのでパチンコ業界に就職を希望したのですが、採用されず、
税理士の資格をとろうと専門学校に入学します。

堅実に働こうとしたのでしょう。

そこで株式投資のことを学び、のめり込みます。
200万円を元手に株式投資を始め、資金が35万円まで減ったこともありましたが、
研究を重ねて3年半で最高25億円稼いだこともあったとか。

なかなかできることではないですよね。
のめり込むからこそ到達できる境地なのではないでしょうか。

買いたいものが買える体験をしても幸せを感じることができず
15億円の残金で株式投資をやめます。

人間の本当の幸福は人の役に立つことだと思いいたり、大好きな
愛媛県を元気にする事業を始めたのです。

道後温泉から観光で地域を活性化させようと最初は旅館・ホテル経営を
初め、その後は小売店も展開しています。


怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる! / 大籔崇 【単行本】

わずか7年で、現在は
ホテル・旅館事業「道後夢蔵 旅庵浪六」「道後やや」、
今治タオル専門店「伊織」、愛媛の“いいもの”を販売する小売店「ehimesm」、

愛媛みかんのオリジナル商品を販売する小売店「10FACTORY」、飲食業「vimi」、
フリーペーパー「oic:matsuyama」、不動産業など、
数々の事業を急拡大しているのです。

そしてすごいことは、事業を通じて地域の役にたてていると思えるのでこの選択に
後悔はない、そのために幸運をもらったので、この役割を果たさないと
幸せにはなれないとおっしゃっていることです。

まさに愛媛の神様が後ろについているような人ですね。

座右の銘は自己責任とのこと。
人のせいにはせず自分の責任において何事にも全力勝負するという大藪崇さんの
生き方が現れています。

スポンサードリンク





◆エイトワンという会社名の由来は

社長・大藪崇さんの誕生日が社名の由来だそうですが、

社長の誕生日は8月11日です。

エイトイレブンじゃないの?

と思いましたが、イレブンでは言いにくいので11の1だけとって
81、エイトワンにしたのでしょう。

案外簡単に決めたのですね。なんでも簡単にドンドン進めるような
気がします。その方が上手くいくのでしょう。

大藪崇さんのような若者がどんどん育って地方が活気づくと良いですね。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

宮崎栄子

はじめまして。私は、愛媛県生まれ、現在神戸市に住んでいます宮崎栄子と申します。22:10もう寝ようと思っていたのですが、ふと「カンブリア宮殿」を思い出しテレビをつけて、拝見させて頂きました。
とても素晴らしいお仕事をなさっておられる事に驚き、番組終了後、ネットで大藪崇さまのプロフィールを拝見して、メールを差し上げています。
私は、73歳にもなるのに、今だに不本意な人生から抜け出せず、若い方たちから、学ぶことばかりです。
貴方のような若者が増えて下さる事を心から願っています。

by 宮崎栄子 (2015-06-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。