SSブログ

谷川俊太郎のプロフィールと3回結婚と離婚をした3人の妻について [テレビ番組]

谷川俊太郎といえば、詩人や絵本作家、翻訳家としても有名で、
教科書にも作品が載っていたほどの人です。
th.jpg谷川俊太郎.jpg
でも考えてみると名前は有名ですが、どんな顔の人なのかどんな経歴
の人なのか知らないことに気付きました。

今度6月19日(2015年)に、あさイチのプレミアムトークに出演
するとのことで、ちょっと調べてみました。

Sponsored Link







◆谷川俊太郎(たにがわ しゅんたろう)のプロフィール

1931年12月15日 東京府東京市杉並区 で誕生(現在2015年6月83歳)。

当時は東京府東京市だったのですね。現在は東京都になっています。

お父さんは哲学者で法政大学総長の谷川徹三氏ですが、
最終学歴は東京都立豊多摩高等学校で大学は出ていません。

高校時代学校嫌いになり、途中で定時制に転学してようやく高校を
卒業します。

1948年(17歳)から文学活動を始めたし、学校ぎらいになっていたため
大学に行くことは考えなかったのでしょう。

1952年(21歳)には『二十億光年の孤独』ですい星のごとくデビュー
しましたが、詩作だけでは食べていけず、

歌の作詞、翻訳、脚本やエッセイの執筆、評論活動など何でも引き受けた
ことが現在の広い活動につながったそうです。

それにしてもおびただしい作品の数々を見ると、新しい作品が書けなかった
空白の10年があったと言っても、すばらしい才能に恵まれていたと思われます。


谷川俊太郎のプロフィールを見ているうちに、
3回も結婚と離婚を繰り返していることを知り、大変興味を持ちました。
文学者は心が繊細な人が多いので離婚や結婚の機会が多いとは思われます
が、どんな人達と結婚離婚をしたのか知りたくなりました。

スポンサードリンク







◆谷川俊太郎の3人の妻たち

一番目の妻 結婚期間 1954年 - 1955年

岸田衿子(きしだ えりこ) 日本の詩人、童話作家 『櫂』同人。

劇作家岸田国士の長女として1929年東京府(現・東京都杉並区)に生まれました。
妹は女優の岸田今日子。俳優の岸田森は従弟です。

文学的環境に生まれていますね。谷川俊太郎の家の近所です。幼なじみだった
岸田衿子と夏の軽井沢で会い、付き合いが始まり結婚しました。

谷川俊太郎の作品「大きな栗の木」を文学座の大久保智子が演じたことで
大久保智子と仲良くなったためか岸田衿子と別居し離婚します。

その後岸田衿子は詩人の田村隆一の3番目の妻になります
が、また離婚しています。

田村隆一は岸田衿子と離婚後4番目の妻を迎えているのです。
文学者というのはどうしようもないですね。岸田衿子は田村隆一が最後ですが。


2番目の妻 結婚期間 (1957年 - 1989年)
大久保知子(元新劇女優)

岸田衿子と離婚して2年後に新劇女優の大久保知子と再婚して、長男賢作が生まれ
ます。谷川俊太郎29歳のときです。32歳で長女、志野も生まれます。

その後夫婦仲は順調に経過したようですが

1979年 俊太郎48歳のとき、母多喜子が植物状態となり、介護の問題で夫婦不和に
なり始めたようです。よくあるケースですね。俊太郎が自分の親なのに非協力的
だったのではないでしょうか。


母の死後、佐野洋子と再会(以前からの知り合いだったのですね)しギリシャへ
浮気旅行にでかけます(俊太郎55歳)。

3番目の妻 結婚期間(1990年 - 1996年)

佐野洋子(さの ようこ)1938年 北京生まれ。作家、エッセイスト、絵本作家


父・徹三の死後1か月を契機に妻知子と離婚、半年後に佐野洋子と再々婚します。
その後6年で離婚しますが、原因は不明です。

この頃佐野洋子は精力的に仕事をして次々に作品を発表していますから、俊太郎の
世話をするのがいやになったのではないでしょうか。

何もしない夫は邪魔ですからね。
多分俊太郎は佐野洋子に捨てられたのだと思われます。

もうこりたのでしょうか、その後はまだ結婚していませんね。
83歳では結婚してくれる女性はなかなかいないかもしれませんね。

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

キノケン

クズみたいな記事だな。推測ばかり
by キノケン (2016-02-28 13:11) 

無駄だとは思うけど。

あなたのような人には何を言っても無駄かもしれませんが、こういう記事を書き続けているといつか必ず痛い目に合いますよ。
ついでに一般論を申し上げておきますと、文学者にだって様々な人間がいます。
何もかもを一緒くたに纏めて論じることは「私は自分の頭でものを考える事のできない人間だ」と公言するのと殆ど同義です。
by 無駄だとは思うけど。 (2016-03-02 14:21) 

ふつうじん

側面がよく分かりました。
by ふつうじん (2017-02-15 02:12) 

Tadalafil 20 mg

沒有醫生的處方
cialis 20 mg http://cialisvonline.com/ Cialis for sale
by Tadalafil 20 mg (2018-04-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。