SSブログ

カンブリア宮殿ニトリ社長・似鳥昭雄の経営理念と収入は [ビジネス]

前回ニトリ社長・似鳥昭雄の経歴について書いていたら、あまりにも
長くなってしまいましたので、経営理念と収入については別に書く
ことにしました。

th.jpgニトリ社長.jpg

Sponsored Link








❖似鳥昭雄氏の原点は、アメリカでの研修

似鳥昭雄氏が似鳥家具店を札幌で創業(23歳)して5年後の
1972年、まだ経営が苦しい中、家具業界向けのアメリカ・ロサンゼルス
への研修に参加したとき、アメリカの生活の豊かさに驚いたのです。

アメリカの家具は、部屋全体が美しくコーディネートされているのに
日本の1/3の値段でそろえることができるのです。

そのとき社長は、「この生活の豊かさを日本にももたらしたい」と決意し
安くて良い家具を日本中に広めることにしたのです。

この時「低価格」と「トータルコーディネート」が「ニトリ」の原型に
なったといいます。

その思いは実現し、今や本当に「おねだん以上」の安くて良い家具を
コーディネートし、日本中どころか世界に広めようとしています。


❖ニトリ社長の理念は人を喜ばせること

アメリカのように日本を豊かにしたいと思った時から、常に日本人の
役に立ちたい、お客さんの喜ぶことをしたいと思ってやってきたのだ
そうです。

お客さんの喜ぶことを考えて会社を展開していると、売ろうと思わなく
ても売れてしまい、利益が上がってしまうと言います。

逆に売ろうと思うと、それがお客さんに伝わって売れないのだそうです。

ニトリ社長の大元の理念は人を喜ばせることなんだなあと思います。

スポンサードリンク







❖不景気の時こそニトリのチャンス


ニトリの社長・似鳥昭雄氏がよく口にするのは、「不景気の時こそチャンス」
ということです。

不景気になれば、他の会社は採用を控えるので、良い人材を安い給料で獲得
できる。
新しく出店するにも、何でも低価格で入手できるので、ニトリは不景気の
時をねらって規模を広げ、大きく成長できた。

だから、不景気の時こそニトリのチャンスだと言うのです。

毎年増収増益を続けているニトリだからこその余裕ですよね。
他の会社は不景気を乗り切ることだけでも大変なのですから。


❖ニトリ社長の師は父親?
似鳥昭雄氏は、父親の会社から逃げて広告会社に就職し、契約が一件も
取れずにクビになって、家に帰った時「何しに帰って来た」と言われて
似鳥家具店を創業したそうですが、父親のことは尊敬していたようです。

その時父親に「人の3倍努力するか、人と違うことをやれ」と言われた
言葉を胸に頑張ったということです。

父親に一目置いていたことは、1972年家具業界向けのアメリカ研修を
終えて帰国し、似鳥家具卸センター㈱(現㈱ニトリ)を設立した時、
父親の似鳥義雄氏を社長にして、自分は専務取締役になったことでも
うかがえます。

義雄氏は、ヒトの3倍努力するか、ヒトと違うことをやるかのどちらかを
選べということでしたが、ニトリ社長は、

「人の3倍努力して、人と違うことをやる」、つまり、両方をやってきた
ように思われます。

だからこそ、27期もの長期に渡り増収増益を続けることができたのだと
思います。

◆ニトリ社長・似鳥昭雄氏の年収は?

「ニトリ社長 年収」で検索すると、1億2000万円と書かれている個人のブログが多く検出されました。

しかし、モーニングバードの羽鳥キャスターの年収が1億円と聞いていました ので、ニトリ社長が1億2000万円では少ないと思い、さらに検索すると

東洋経済新報社オンライン9月21日号(2015年)に 年収1億円超の上場企業役員443人リストがあり、その50位に ニトリ社長・似鳥昭雄の名前がありました。

2015年3月18日に発表されたもので、 2013年5月~2014年4月本決算までの有価証券報告書開示上場企業対象の資料です。 アドレスはこちら>>>>http://toyokeizai.net/articles/-/63485?page=2

それによると 基本報酬+賞与+業績による報酬 で2億900万円 その他に株式による収入 3700万円で総額 2億4600万円だと判明しました。

出回っている個人ブログの1億2000万円は古い資料なのかも知れませんね。

それから見ると2倍以上になっています。
さすが毎年増収増益を重ねているニトリだけあります。

この2億4600万円が安いか高いかは、難しいところですが、
ニトリの家具は好きですので、これからも安くて良いものを作り続けていただき
たいと思います。

関連記事>>>カンブリア宮殿ニトリ社長似鳥昭雄の波乱万丈の経歴とは



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

work wood

سایت خوبی دارید ممنون
by work wood (2020-05-09 16:40) 

درب ضد سرقت

<a href="http://darbeamn.ir/blog/36/Wooden-lobby-door">درب لابی</a>
by درب ضد سرقت (2020-08-05 18:37) 

خرید درب ضد سرقت

https://etehaddarb.ir/

درب ضد سرقت مناسب هر نوع آب و هوا
by خرید درب ضد سرقت (2020-11-16 20:27) 

خرید صنایع برودتی

thanks so much for share
by خرید صنایع برودتی (2021-01-01 20:13) 

خرید قفل درب حیاط

https://yaraghabzar.com/digital-lock
خرید قفل استخری
by خرید قفل درب حیاط (2021-02-02 16:55) 

سمپاشی

https://www.ilna.news/fa/tiny/news-1041407
انجام کلیه خدمات سمپاشی
by سمپاشی (2021-03-10 15:46) 

باربری زمینی ترکیه فردین تجارت

صفر تا صد خدمات باربری به ترکیه
by باربری زمینی ترکیه فردین تجارت (2021-04-07 19:28) 

پرکن مایعات غلیظ کیان صنعت

https://kiyan-sanat.com/
ماشین سازی کیان صنعت
پرکن مایعات
قیمت دستگاه پرکن مایعات غلیظ و رقیق
by پرکن مایعات غلیظ کیان صنعت (2021-04-23 17:23) 

پتینه مجتبی پارسایی

yes sure
by پتینه مجتبی پارسایی (2021-05-12 23:26) 

انواع تاور کرین ونوس کرین

thanks a lot for your site
by انواع تاور کرین ونوس کرین (2021-06-02 19:18) 

قفل دیجیتال آریا لاک

sure
thats right
by قفل دیجیتال آریا لاک (2021-07-26 21:06) 

پارتیشن آنیل چوب

thats awsome
by پارتیشن آنیل چوب (2021-09-07 16:20) 

پرکن مایعات خدری

exactlly sure
by پرکن مایعات خدری (2021-09-07 17:45) 

گچبری کلاسیک هنر برتر

it's true
for sure
by گچبری کلاسیک هنر برتر (2021-09-26 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。